現在の位置: 上野村 > マイナンバーカードの申請について

マイナンバーカードの申請について

更新日:2019年10月 8日

マイナンバーカードとは

マイナンバーカードの概要

マイナンバーカード(個人番号カード)とは、国民一人一人に付番されている12桁の番号であるマイナンバーが記載されたカードです。

カードには、顔写真、氏名、住所、生年月日、性別が記載されており、本人確認のための身分証明として利用できます。初回の作成は無料となっています。

マイナンバーカードを利用する場面

制度開始から徐々に普及が進み、カードを使った便利なサービスが開始されています。

一例としては身分証明書としての利用の他、確定申告の際の電子申請に利用できます。

今後も各種行政手続きをはじめ、生活における様々な分野での利用が検討されており、令和3年度からはマイナンバーカードの健康保険証としての利用も予定されています。

マイナンバーカードの申請

個人番号通知カードに同封されている交付申請書により、申請者本人が申請手続きを行います。

郵送請求の他、パソコン・スマートフォンなどからも申請が可能です。

詳しくはマイナンバーカード総合サイトをご覧ください。

また、役場では申請用の顔写真撮影や電子申請等を行い、マイナンバーカードの申請・取得をお手伝いいたします。

ご希望される方は下記問い合わせ先までご連絡ください。

マイナンバーカードの交付

申請したマイナンバーカードは役場窓口で交付されます。

必要書類等をご用意頂き、役場窓口にお越しください。

申請から交付まで、概ね1カ月程度かかります。

お急ぎの場合は、余裕を持って申請をお願いいたします。

このページのお問い合わせ先

総務課 マイナンバー係

電話番号:0274-59-2111

FAX番号:0274-59-2470

このページの先頭へ