現在の位置: 上野村 > 村からのお知らせ > 上野村の神流川等の河川環境を保全する条例が施行されます

上野村の神流川等の河川環境を保全する条例が施行されます

更新日:2021年3月31日

条例を制定した目的

 この条例は、関東一の清流であり、その源流が「平成の名水百選」に認定されている神流川及びその支流の河川敷を含めた自然環境を守り、そのもたらされる恵みを未来へ継承するため、村、村民、事業者、滞在者等のそれぞれの責務を明らかにするとともに、キャンプ等における河川利用について、たき火などの燃焼残物といった放置ゴミや投棄ゴミの禁止や、他者に迷惑をかけるマナーの悪い迷惑行為の防止について定め、良好な河川環境や生活環境の確保を目的としています。

条例の概要

第1条~第3条 目的・定義・基本方針

 本条例の目的、定義、基本方針を定めています。

第4条~第8条 責務

 村、村民等、事業者、滞在者等などの責務について定めています。

第9条・第10条 禁止行為等

 マナーの遵守やゴミの投棄等の禁止といった禁止行為等について定めています。

第11条 啓発活動

 良好な河川環境や生活環境の確保のための啓発活動について定めています。

  上野村の神流川等の河川環境を保全する条例.pdf

条例の施行日

 令和3年4月1日から施行となります。

 皆様におかれましては本条例の趣旨を踏まえて、良好な河川環境や生活環境の確保のために引き続きご協力をよろしくお願いします。


このページの先頭へ