現在の位置: 上野村 > 村からのお知らせ > 宿泊施設ヴィラせせぎ周辺等の河川敷利用について

宿泊施設ヴィラせせぎ周辺等の河川敷利用について

更新日:2021年7月29日

 村内の河川敷でキャンプなどを行う方が大変増加しています。特に宿泊施設ヴィラせせらぎ周辺は、過剰な利用となっており、新型コロナウイルス感染症対策の上でも心配される状況です。

 また、この河川敷には、災害時や、救急医療のためのヘリポートがあり、ヘリコプターの発着があるほか、近隣集落で火災の際には、消防用水利として河川敷を消防車両が走行することとなります。

 この河川敷はキャンプ場ではありません。キャンプ等の河川利用で、たき火などの燃焼残物をはじめとする放置ゴミや投棄ゴミもあり、河川環境の悪化や周辺住民に迷惑をかけるマナーの悪い行為も見受けられます。

 マナーの悪い行為による河川環境の悪化や周辺住民への影響はもとより、過剰な利用により、広く公共的な利用、また消防救急対応などを阻害することがないよう、ご理解をお願いいたします。

 上野村では、河川環境を保全する条例を制定しました。ヴィラせせらぎ周辺河川敷にかかわらず、河川敷を含めた河川環境の安全で快適な保全のため、利用の自粛についてご協力をお願いいたします。

 新型コロナウイルス感染症対策の面からも、村内河川敷等でのキャンプやバーベキュー等については自粛をお願いいたします。

 ※上野村の神流川等の河川環境を保全する条例についてはこちらをご覧ください。

このページの先頭へ